

Phat Planet

体調不良で先週は更新出来ず。
GW中は更新できる、はず。
ネタはない。
次回は鷹さんから来たバトンの予定。

最後に咲く花

片山恭一さんの作品は村上春樹+海堂尊の印象を受ける。
村上春樹の影響を受けている事を本人は明言している(記憶によれば)から当然といえば当然。
海堂尊さんは単に医療関係の話が多いからそう感じるだけな気もする。
海堂尊さんの作品は、登場人物に作者の意見を言わせている作品の典型な気がする。
ジーンワルツも話自体は面白いものの自分の言いたい事を言って、自分がこうなればいいと思う方向にオチをつけた作品な気がする。

気がする。

コメント返信

<<盗人魂
忘れてた。
ACEにネタキャラ出るかな?

<<じゃぱ さん
わからない。
あったところで使う技量がない。

調べたらDLで簡単に出来るみたいです。
http://www.nwlab.com/?p=3214



ACECOMBATX2の発売日が7月22日。

SSはいつも適当

日本書写書道検定委員会のHP見て、小学生くらいの子供の字が俺より断然上手くて淋しくなった俺です。
荒々しさなら俺の方が上、と悲しい事を言ってみる。
字の形は一部歪ですが、あの整い方は異常。
ぶが変で名前が綺麗すぎる。

G24.jpg

コメント返信

<<紫色の柴犬 様
80%?
いえいえ、100%の間違以下略。
調べてみたところ、ほぼない、らしいです。
今やるなら期間限定マップのアシュラ兜を狙いがオススメです。



ACE1買いました。
280円。
シャトル防衛で躓く。
最後はあれでした。

シャトル発射します、10,9,8,7,6,5,4,3,2。

シャトルが破壊されました^^

EASYでやり直そうかな。
まじめにゲームやる気力はもうないです。
ACERも発売してすぐ買う気はないから。

と、逃げ出す。



G25.jpg

シアトルマリナーズのロゴ入りの傘見つけた。
振れ、ということでしょうか?

マックスボルテージ

Break up!

コメント返信

<<紫色の柴犬 様
ごめんなさい強化されましたごめんなさい。
ごめんなさい俺が調べましたごめんなさい。

最近のパッチで強化された点は、

 ■クロスボウマン
 ・アイアンアロー
  アイアンアロースキルのダメージを上方修正しました。
 
 ■スナイパー
 ・ストレイフ
  ストレイフスキル使用時、
  一定確率で氷結状態の敵を即死できるように修正しました。
 
 ■クロスボウマスター
 ・ピオシング
  ピオシングスキル使用時、チャージ速度を短縮しました。
 
 ・スナイピング
  スナイピングスキルの再使用時間を短縮しました。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=275123&strsectionid=update&strboardid=maplestorynews&p=1

です。
以前強化された事もあるはずなので、柴犬さんが引退した時より大分強い気がします、気がします。
一度インしてみるといいかもしれません。

<<じゃぱ 様

XPが一番です^^
もうXP売ってない気がします。
7にXPモードがあるらしいですが、どうやればいいかわからない^^

斬りは中距離職。



おはよう。
金土日の三日間連続更新、他は更新不可、になると思う俺です。
おはよう。

ACE3の話

大分前の既出情報ですが、一作品1~3機体らしいです。
コードギアスは蜃気楼、ランスロット、紅蓮、C.C機体、で確定らしいです。
ver違いはいるらしいです。
ピンクランスロットはいらないから、ガウェインであって欲しい。
種運命はストフリ、インジャ、運命らしいです。
鷹さん歓喜、俺涙目。

以下予想。

・Z
Z、百式、スーパー

・逆襲のシャア
ν、リ・ガズィ、ジェガン

・クロスボーン
X1、X3

・フルメタ
アーバレスト、M9、黒M9

G17.jpg
皆さんの疑問、質問、相談をお待ちしています。

EPISODE 29 岐路

じゃぱさんのブログが二文字タイトルの頃。
見るたびにゴサゲバクウガと言っていた俺です。
ちなみに高三の時、初めて仮面ライダーを見ました。
小さい頃は戦隊物派でした。

メイプルの話

G20.jpg
久々の死亡。
この後、何故か落ちて落ちて落ちまくる。
仕方なく、ログオフ。

ログオフしています、の画面のままフリーズ。
強制終了。

不具合のバーゲンセールだな^^
その上、ドロップした火を拾い忘れたまま出たことに気付く、ゴルゴムの仕業だ。

G19.jpg

それと地味な斬り強化の話は、単に空中でBSが使用可能になった、という話です。

・ブーメランステップ
  ブーメランステップの再使用時間を短縮しました。
  地形によって使用ができなかった点を改善しました。


前々回書いた、石猿の効率が上がる話は、文字で説明しにくい為、軽く画像で説明します。

G22.jpg
この状態から。

G23.jpg
BSが打てる。

説明は諸事情により省略。
一つ言える事はwindows7は一般人に使い難い面倒で迷惑なOS。



G14.jpg
皆さんのコメントを心待ちにしています。

EPISODE 3 多忙

だから、見てて下さい。
俺の予定表!

多忙で疲労感です。
テンプレートが故障したか何かで横幅が長くなっていたため、テンプレート変えました。
今週末にもう一度変えます。
寝る。
コメント貰いながら、まともな記事書けなくてごめんなさい。

コメント返信

<<ぼぶ さま
野中と絵の人会っていないらしいから編集の意見か何かで組んだタッグだと思う。
中の絵は色々、色がある。

<<じゃぱ さま
更新します!
今度更新します!
だから、ゆるしてください!
全ていい加減です。
ギはなかなかの出来だと思う。

超獣ギガ

G18.jpg
今風の鳥獣戯画。

コメント返信

<お便り来た事に吃驚、感激感謝あめあられ。
吃驚した理由はコメントしにくい記事だから。
びっくり=吃驚
漢字にびっくりした雰囲気がよく出ていて好きです。
キャラクターごとに絵の書き方が違う上にコマによって、さらに変えている時がある気がする。

この記事のオチもスーパー野中タイムです、うそです。



Mapleの話

石猿狩りに慣れた。
うまくいけばSDTの30分で5個以上集まる。
慣れ、ともうひとつの要因のおかげ。
もうひとつについて次回で詳しく書く予定。
次回以降の可能性は多々ある。



G18.jpg
皆さんのコメントをお待ちしています。

仮面ライダーだぶるじぇい

原作が野中英治、絵が亜桜まるのだぶるじぇいは、バクマン!の対抗馬です。
と、ほざいてみる。

クロマティ高校の登場人物の殆どを女の子にして、絵を綺麗にして、毎回『マクラ棒職人』の回。
それが、だぶるじぇいです。
コマ割や登場人物の言葉遣いのせいか、クロマティに比べると少し劣る、そう思いました。

部長の大進撃が始まるまでは。

G17.jpg

皆さんのお便りをお待ちしております。

粗悪天国

あるキングとSOSの猿読了。
奇抜な構成にしたせいか、俺は楽しめませんでした。
これはこうだ!と決め付けたせいか、何なのか。
伊坂さんの作品は、本筋がこうあって、ここに合うキャラクターはこんな感じでそうなるとこうなるだろう、という作品な気がする、これは思いつきの意見。
それが、本筋がこうあるから、キャラクターはこうだ、という感じの二作品でした。
ミステリーの面白さは、事件の難解さではなく、事件がこうあって、それに対してなになにという人々がこれこれこう考え、どう動いたか、という所にあると思います。
つまりは、ラブ。
ミステリーでないにしても、こういう事件があった、で終わる小説はどうなのか。
あるキングなんて割とありきたりの内容なのでそう思う。
野球漫画や野球小説でよくある話。
それでも、SOSの猿よりは面白かった。

ゴールデンスランバーはとても気に好きで、他の作品も楽しめていたから、次回作に期待。
Amazonの評価も似たような感じで割と低め。
そうなると絶賛したくなる俺は反抗期。


ダイイング・アイの感想

東野さんの作品。
さだまさしの償いを思い出した。

タイトルの意味はシロッコ。
パプティマス・シロッコ。
あれ、名前に自信がない。



Mapleの話

G15.jpg

アシュラの兜ゲットだぜ!
鷹さん協力ありがとうございました。
粗悪品。
例の書を貼った所普通に失敗。
今までが海賊帽子(デイビー)なので大分性能UP。
これでDEX150の装備が可能になった。

とりあえず、鎧を120(?)の全身鎧か何かに変える予定。
それで幸運強化。
今がLUK13DEX1くらいのガウンなので30%1回で上回る性能に出来る。
武器もDEX150必要の短剣に100%ベタ貼りで同等の性能になる。
龍天に愛着あるからどうするかは未定。
G16.jpg

ゆるキャラランク1

G14.jpg
トリピー「ピカチューの時代は既に終わった、ここにいるのは、ゆるキャラランク1、トリピーだ」

トリピー
鳥取県のマスコットキャラクター。
誕生日は1997年7月12日、ばりばりのゆとり世代である。
生誕地は境港市山陰・夢みなと博覧会、地名らしい。
20世紀なしをイメージした体、鳥をイメージした羽が付属。

トリピー「体は20世紀なしで出来ている」

第一回ゆるキャラ人気投票で一位を獲得。
開催地が鳥取の為、出来レースだ、と揶揄されるが気にしないで強く生きるゆるキャラの中のゆるキャラ。
鳥取県kid’sサイトきっずらんどによると、トリピーの仲間が複数存在する。

・エンブレム・トリピー
・マラソン・トリピー
・湯けむり・トリピー
・スキー・トリピー
・海水浴・トリピー
・フルーツ・トリピー
・お祭り・トリピー
・大漁・トリピー

衣装違いの同一キャラクターではなく、トリピーの仲間、らしい。
また、鳥取県にはトリピーを含め(上記のトリピーの仲間は除く)25体のマスコットキャラクターが存在する。
中でも、ピアートは2002年11月23日、東京ドームシティアトラクションズで開催されたゆるキャラショーの人気投票で一位を取る実力者である、その時トリピーは二位。
残念ながらwikiに項目はない。
しかし、同大会三位のすだちくんは項目が存在する、何故かは不明。
おそらく、敵国による妨害工作のたまものと思われる。
ちなみに同大会五位は大分県のマスコットキャラクター「カボたん」である。

トリピー「モリゾーとキッコロ、見せてみろ、愛・地球博の英雄の力を」



この後、たった一人のゆるキャラにより、
他のキャラクターは、深刻な出血を強いられる。
ゆるキャラ界のカリスマとすら呼ばれた彼は、
キャラクター史上もっとも人気を得た個人でもある。

追跡中

コメント返信

<<怪しい人

フルクロス?
バスター使いたいが、多分出ない。



デモンズソウルは偶像といちゃいちゃ。
毎回後一歩です。

メイプル

G11.jpg

ストーカー中。
暇なので。
kamoがシグナスな事に吃驚。

G12.jpg

ストーカー中。
先回りされたか、何かで遭遇。
相変わらず意味不明な発言が素敵でいちゃいちゃ。

G13.jpg

ストーカー中。
これ一見メイプルキノコに見えるだろ?
説明文いわく、ママシュなんだぜ。

アシュラ求め、三千里。

Another Century's Episode R

ACE新作が今夏PS3で発売決定。

参戦作品

機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士クロスボーンガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
マクロスゼロ
マクロスF
超時空世紀オーガス
オーバーマンキングゲイナー
フルメタルパニック!
創聖のアクエリオン
コードギアス 反逆のルルーシュR2



ACEでフルメタ?
地上戦中心というか地上戦ONLYな感じのフルメタがACE?
例外はレナード。
もしかしてあれですか、レヴァーテインの妖精の羽で空中浮遊不可のような機能が以下略。

ガンダム勢は無難。
クロスボーンに少し期待。

他はコードギアスとマクロスゼロが気になる。
コードギアスは機体が格好良い。
ただ、籐堂さんの機体がコダールとかぶる。
だだかぶり。

マクロスゼロはもののけ姫。



開発はフロム。
さて、夏までに1~3を終わらせるか。

見ると死体

もののけ姫を見るとワンダと巨像がやりたくなる。
指輪物語を見るとデモンズソウルがやりたくなる。



デモンズソウルの話十三回目

ちなみにデモンズソウル一週目の死亡数が251。
これは金銀のポケモンの数と同じです。
つまり、ポケモンの数だけ死に方がある。
それがデモンズソウル。

プレイ時間は39時間でした。

今はラトリア1の黒ファントムに何故か苦戦中。



Mapleの話

ログイン画面で落ちる原因はMoEでした。
Master of Epic。
高師匠を見に行こうとMoEを起動、落ちる、Maple起動の流れが駄目でした。
MoE起動しないでMaple起動すると落ちませんでした。

何故かは不明。

以上。

冒険者の帰還

メイプルの冒険者強化パッチ(斬り賊)について。
SS撮って割と真剣に解説したい所ですが、時間がない為、省略。

以下引用

 ■シーフ
 ・サバイバル
  サバイバルスキルで回復できるHP、MP量が増加しました。
 
 ・ダークサイト
  ダークサイトスキルの再使用時間を短縮しました。
 
 ■マスターシーフ
 ・シーブズ
  シーブズスキルの攻撃力を上方修正しました。
 
 ■シャドー
 ・ベノム
  ベノムスキルの毒ダメージ効果時間が増加し、スキルの成功確率が上昇しました。
 
 ・暗殺
  暗殺スキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ブーメランステップ
  ブーメランステップの再使用時間を短縮しました。
  地形によって使用ができなかった点を改善しました。
 
 ・アサルター
  アサルタースキルの攻撃範囲及びダメージを上方修正しました。
 
 ・メルガード
  メルガードスキルのメル消費量を減少し、効果時間を増加しました。
 
 ・スチル
  スチルスキルで複数の敵を攻撃できるように変更しました。
  スキルダメージを上方修正しました。
  付加効果で最大4秒間のスタン効果を与えるように修正しました。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=275123&strsectionid=update&strboardid=maplestorynews&p=1

メルガードは三次、スチルは二次スキルなのに何故、シャドーの欄なのか。
四次になると適用?
もしくは、間違い。

スチル複数攻撃で微妙にダメージ追加、スタン付き。
これで二次に振るスキルをサベジからスチルに変えるとどうなるか、が割と重要な点だと思います。
今までルディクエ以外で使用方法のないスキルですから。
四次適用なら相変わらず使い道のない以下略。

攻撃範囲自体狭く、二次以外で使い道のないスキルだから先振りはないだろうと推測。
二次の期間ならサベジ以上の効率が叩きだせる可能性はあるが、サベジは三次、四次で使えるスキルですから。
三次になればシーブス、四次になればBS。
一方、サベジのような単体攻撃スキルはアサルターのみ。

そうなると、二次期間ないで成長止める人用かな、と。
ルディクエなら一層の活躍が見込める。



斬り以外の人から見ると重要なBS速度上昇は割と意味ないです。
最初はBS→スキル→スキル→BSが、次にBS→スキル→BSになりました。
BS→BSで出せるならサベジいりません。
今回のパッチもBS→スキル→BSは変わりません。
つまり、狩り効率の上昇は見込めない。
BS以外使えない状況、例えば近距離で斬ると死ぬボス、の時にBS連打するなら、使えるくらい。
暗殺ダメージ上昇、DS再使用時間短縮、などボス対策の意味の強化だな、と。

メルガード、サバイバルは地味に黒字効率が上がるくらい。



一番大きな強化はアサルターだと思います。
紐登る途中でジャンプして、上にいる敵にアサルター。
SSあればわかりやすいこの状況。
ようするにアサルターがあれば、紐を登る動作が人より早く終わらせることが出来る、ということです。
今回のパッチで結構広くなり、これで多少の効率上昇が見込める気がします。
特に骨は三段、紐有りなので。

そんな事関係なく、気分良く使えるスキルになりました、アサルター、
まとめると、微妙に効率上昇(ほんの僅か)、微妙に黒字UP、爽快感UP、くらいだと思います。

今回はデモンズ抜き。

蘇る逆転

前回と立場が逆転。
話題はあるが、時間がない。
寝ないと明日が辛い。

デモンズソウルの話十二回目

坑道の竜を倒す。
二週目なので当然即死。
一回死亡で二回目で攻略完了。
純粋な竜石を手に入れ、竜のロングソード+5へ。

逆転裁判蘇る逆転感想

当然GBA版。
逆転のトノサマンが一番楽しめた。
SKIP機能が欲しいです^^

あれ、案外書く事がない。



寝る。

神速!連撃!狩りは進化した

特に話題がないから、更新停止中にやったゲームの感想を暫く書く予定。
後は斬り賊の修正パッチに少し突込みを入れて、その後斬り賊養成講座のような記事を書こうかな、と。
需要はないと思うが、他に書く事がない。

コメント返信

<<ぼぶぶん

お願いします。
魔の二次強化は地味にいい内容だと思う。
ただ、氷雷(二次)は強化する必要がないような気がした。



デモンズソウルの話十一回目

城2で青眼に惨殺される。
後ろに逃げて回復しようか、牙突、死亡。
スタミナがない、牙突、死亡。
牙突、死亡。
一週目は突き刺し攻撃ない気がする。
一度城2の巨人さんに挑むが、薙ぎ払いで一撃死。

坑道2終了。
入ってすぐの左側の道から行ける事に気付く。
すごいショートカットでした。

ボスを倒し、武器強化へ。
複合ロングボウ+1を+8へ。
8より上質+4の方が強い^^
少し後悔。
祭儀場でもう一本手に入れて粘質に強化する予定。



ゴッドイーター感想

モンハンもどきで噂のあれ。
ストーリーは微妙、続編制作を意識してる作り。
主人公の影が薄い。
ありさはかわいい。
実質ソーマが主人公。

戦闘システムは中々のバランス。
一作目でこれなら十分?
弾の設定を色々変更出来る所がいい。
同時に八発の弾丸を撃つ、数分間ずっと張り付く弾、など色々可能。
問題は、ないぞうはかいだんが強すぎて単体ミッションなら全部三分以内に終わらせる事が出来る事。

ミッションは微妙。
村、下位、上位、G級のようにミッションが分けられてる癖に、動作の違いがない。
ただ範囲を広げ、攻撃力を上げただけ、手抜き感に溢るる。

マルチプレイにすると敵のHPが増え、一人でやるより時間がかかる。
続編があるなら、上昇の仕方をもう少し緩やかにして欲しい。

続編で武器を増やして、敵の動作を増やして、マルチプレイのバランスを調整すれば良作になると思う。

以上。

今は貴様が強い

デモンズソウル一週目終了のお知らせ。

デモンズソウルの話十回目

城4で竜の先にオストラヴァ君発見。
城3で会いませんでしたが、お元気でしたか。

黒ファン「超元気です!ぐさぐさ」

死亡。
少し緊張感を持って、二戦目。
なぜか落下する黒ファン。

更に進み、ローラント(隙を減らし、HPをだだ上げした炎に潜むもの)戦でぐさぐさぐさぐさ。
ステ振りが悪いせいか、仕様か全くダメージが入らない。
道中の赤眼さんのおかげで満月草たくさんです^^

エンヴィーの中身のようなラスボス倒し、ED。

総評

慣れると案外死なない。
城1でぐさぐさ死亡。
祭儀場以降は案外死なない。

心折れかけた場所はラトリア2、祭儀場2、腐れ谷2、オーラント。
というかオーラントは折れて、青ファンさん頼り。
2キャラ目で無念を晴らす。
祭儀場2と腐れ谷2は次回以降で苦戦することはないだろうから、一番苦手な場所はラトリア2。

プレイ時間は40時間未満。
死亡回数は多分30以上50未満。

現在二週目。
ファランクスとタカアシ蜘蛛撃破。
炎に潜むもので一度死亡。
城2で青眼に突き刺され、二度死亡。
黒ファンさん相手に一度死亡。



メイプルの話

パッチで冒険者が全体的に強化。
今度インして確かめる予定。
一番気になる所は火魔の、

ファイアアロースキルで多数の敵を攻撃することができるように変更しました。
エフェクトもレベルによって変更しました。

というところ。
プロフィール

茅勇基

Author:茅勇基
絵:にしき

記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
