FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冒険者の帰還

メイプルの冒険者強化パッチ(斬り賊)について。
SS撮って割と真剣に解説したい所ですが、時間がない為、省略。

以下引用

 ■シーフ
 ・サバイバル
  サバイバルスキルで回復できるHP、MP量が増加しました。
 
 ・ダークサイト
  ダークサイトスキルの再使用時間を短縮しました。
 
 ■マスターシーフ
 ・シーブズ
  シーブズスキルの攻撃力を上方修正しました。
 
 ■シャドー
 ・ベノム
  ベノムスキルの毒ダメージ効果時間が増加し、スキルの成功確率が上昇しました。
 
 ・暗殺
  暗殺スキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ブーメランステップ
  ブーメランステップの再使用時間を短縮しました。
  地形によって使用ができなかった点を改善しました。
 
 ・アサルター
  アサルタースキルの攻撃範囲及びダメージを上方修正しました。
 
 ・メルガード
  メルガードスキルのメル消費量を減少し、効果時間を増加しました。
 
 ・スチル
  スチルスキルで複数の敵を攻撃できるように変更しました。
  スキルダメージを上方修正しました。
  付加効果で最大4秒間のスタン効果を与えるように修正しました。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=275123&strsectionid=update&strboardid=maplestorynews&p=1

メルガードは三次、スチルは二次スキルなのに何故、シャドーの欄なのか。
四次になると適用?
もしくは、間違い。

スチル複数攻撃で微妙にダメージ追加、スタン付き。
これで二次に振るスキルをサベジからスチルに変えるとどうなるか、が割と重要な点だと思います。
今までルディクエ以外で使用方法のないスキルですから。
四次適用なら相変わらず使い道のない以下略。

攻撃範囲自体狭く、二次以外で使い道のないスキルだから先振りはないだろうと推測。
二次の期間ならサベジ以上の効率が叩きだせる可能性はあるが、サベジは三次、四次で使えるスキルですから。
三次になればシーブス、四次になればBS。
一方、サベジのような単体攻撃スキルはアサルターのみ。

そうなると、二次期間ないで成長止める人用かな、と。
ルディクエなら一層の活躍が見込める。



斬り以外の人から見ると重要なBS速度上昇は割と意味ないです。
最初はBS→スキル→スキル→BSが、次にBS→スキル→BSになりました。
BS→BSで出せるならサベジいりません。
今回のパッチもBS→スキル→BSは変わりません。
つまり、狩り効率の上昇は見込めない。
BS以外使えない状況、例えば近距離で斬ると死ぬボス、の時にBS連打するなら、使えるくらい。
暗殺ダメージ上昇、DS再使用時間短縮、などボス対策の意味の強化だな、と。

メルガード、サバイバルは地味に黒字効率が上がるくらい。



一番大きな強化はアサルターだと思います。
紐登る途中でジャンプして、上にいる敵にアサルター。
SSあればわかりやすいこの状況。
ようするにアサルターがあれば、紐を登る動作が人より早く終わらせることが出来る、ということです。
今回のパッチで結構広くなり、これで多少の効率上昇が見込める気がします。
特に骨は三段、紐有りなので。

そんな事関係なく、気分良く使えるスキルになりました、アサルター、
まとめると、微妙に効率上昇(ほんの僅か)、微妙に黒字UP、爽快感UP、くらいだと思います。

今回はデモンズ抜き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茅勇基

Author:茅勇基
絵:にしき

記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。